人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯船3号批評会

先週の日曜日、10/30に名古屋で灯船3号の批評会があった。
この同人誌が出来て初めて批評会に出席した。
会場は愛知芸術文化センター、とても大きい建物だ。それでもなんとか指定の場所にたどりつく。
灯船3号批評会_f0371014_17082642.jpg


出席者28名、司会は桑原正紀さん、鈴木竹志さん。
間に2回の休息と昼食の時間を入れ、出席者全員の作品の批評がされる。
ときには議論になったり、一人当たり8~10分のはずが長くなりがちなので、司会のお二人の苦労をお察しする。

しかし予定の17時には無事終了。そのあと懇親会だったが、日帰りで初めての名古屋なので、私はここで失礼して空港に。

お土産に味噌煮込みうどんを買って帰る。つぎに来るときには、ゆっくりと名古屋城や熱田神宮にも行ってみたい。

灯船3号から。

母性とはかなしきものをうしろより見る乳牛のおほきちちふさ  桑原正紀

征露丸が正露丸へと名を変へし昭和二十四年はわが生まれ年  森田治生

四股百回うちそろひ踏む朝稽古汗と鬢付け油がにほふ     吉田美奈子

 〈あかつき〉が金星の謎あかしつつ発見はまた喪失ならむ  矢沢靖江

カーテンの床にとどかぬ隙間から八月六日のひかり差しきぬ   小田部雅子

「東京」とカレンダーに書くそれのみで翼の生える心地こそすれ  木畑紀子


灯船3号批評会_f0371014_17044031.jpg
灯船3号批評会_f0371014_17042955.jpg
灯船の会員は毎号2冊もらえる。批評会のために読みこんだ一冊と新しいままの一冊。

イカ釣りの船の灯着陸ちかき機の窓にひろがるここはわが町  大西晶子 



Commented by minaminouozafk at 2016-11-06 19:00
晶子さん、今日は宗像大社短歌大会お疲れさまでした。いい大会でした。先週、今週とご多忙ですね。充実です。灯船批評会、行きたかった。報告ありがとうございます。S
Commented by minaminouozafk at 2016-11-06 19:28
灯船の報告ありがとうございます。
今日は早朝の準備から、後片付けまで、お疲れさまでした。私も無事終えて一安心です。あんな感じで良かったのかな。
有川さんの講話ぜひ、シリーズ化してもらいたいですね。E.
Commented by minaminouozafk at 2016-11-06 20:18
お疲れ様でした。勉強になりました。白秋祭、今日の短歌大会とやはり、積極的に出回らないといけませんね。それに「灯船」の大事な一冊をいただきありがとうございました。しっかり読ませていただきます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-11-06 20:51
今日は宗像大社短歌大会にお出で頂きありがとうございました。知津子さん、とても良い講演でした、また続きの時代のことも聞きたいです。英子さんの選評は賞状が一枚行方不明になったというハプニングで、聴き損なってしまいました、楽しみにしていたので残念でした。(T_T)
とりあえず大会が終わって、ほっとしていますが、まだ後処理があり、明後日は宗像大社で作業です。皆様、お疲れが出ませんように。 A 
Commented by minaminouozafk at 2016-11-07 19:34
名古屋、ご無事でなによりでした。読み込んだ一冊は表情ゆたか――。昨日は、小さなことから大きなことまで、お世話になりました。この大会は、選外作品であっても出席者の歌についてはすべて評があるので、4名の先生方の評をたっぷり聴くことができました。恵まれました。C.
Commented by minaminouozafk at 2016-11-07 21:45
昨日の大会を取材しに来た毎日新聞社の記者の方が、短歌大会で出席者全員の歌の批評をする大会は他にはないので、そこを宣伝したら良いのではないかと言われたそうです。次の回にはこれをポスターやちらしに使うと良いかもしれませんね。 A
Commented by minaminouozafk at 2016-11-07 23:33
批評する者としては、どんとこい!ですが、運営者側としては、時間配分など大変でしょうね。E.
Commented by 月下  桜 at 2016-11-10 00:23 x
「灯船」の批評会、名古屋だし24首だし、ぜひぜひ・・・と予定していたのですが、所用が重なってしまい残念でした。また伺いたいとおもっております。事前の読み込み大事ですよね!!
Commented by minaminouozafk at 2016-11-10 13:36
月下さん、お読みいただき有難うございます。またいつか批評会でお会いしたいですね。A
by minaminouozafk | 2016-11-06 07:19 | 歌会・大会覚書 | Comments(9)