人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOON第5回批評会  有川知津子

10月10日(月・祝)、「COCOON」創刊号の批評会があった。

通算5回目。雑誌刊行後では、はじめての批評会となる。

時間割は次のとおり。

  11:30~12:30  ランチ会(懇親会)

  13:00~17:00  批評会

おや?

――そう。

通常、こうした場合の懇親会は、本旨である批評会の後にもたれるものである。

その方が消化にはよさそうだし、それになんと言っても(飲みたいひとは)飲める。

けれどもCOCOONでは、批評会前懇親会が慣例。

子育てまっただ中であったり、夫や妻や恋人の情愛がまだ細やかだったりするという
年代がだいぶを占めるCOCOONである。

彼ら彼女らが、夜の時間を割くのは容易ではないのだ。

というわけもあってランチ会。

(ちりめん山椒ご飯、おいしかった。実山椒がとてもいい緑色をしていましたね。)

さあ批評会。

今回は、批評の前に、実際に創刊号を手に取って明らかになった改善点が共有された。

ひとつは、活字の大きさのこと。
PDFでやり取りしていた段階では、ポイントの小ささを意識しにくかったのである。

画面上では拡大してチェックするものだから――

批評の時間は、歌の数に比例して配当され、

司会者二人の落ち着いた運営によって、出席者全員の歌を無理なく見てゆくことができた。

みんな、言いたいことがそれぞれにある。時間管理はたいへんなのだ。


帰りの機内。
批評会でのことをつらつら考えていると、
どういった脈絡からか、かつての指導教官の言葉が思い出された。

「いちばん好きな作家は研究対象にしないほうがいい。」

これは、論文のテーマを決めるときに言われたのだったか。

それにしても、

雑誌をもっての批評会はちょっとよかった。

  わが生はいまどのあたり銀座線日本橋にてたびたび下車す


COCOON第5回批評会  有川知津子_f0371014_21042696.jpg

         行きの飛行機の窓より。たぶん富士山。手まえは翼です。
             気流の状態がよくなくて、怖かった~





Commented by minaminouozafk at 2016-10-12 09:20
富士山~。しばらく会えそうにありません。
きびきびと進む批評会が目に浮かぶようです。みなさまご苦労様でした。
さっそくポイント数改善していただければ、おばちゃん、嬉しいです。E.
Commented by minaminouozafk at 2016-10-12 19:52
私も思い出しました。昔、いちばん厳しかった通信工学の教官が同じように「いちばん好きな事は仕事にしない方がよい」と、おっしゃってました。んー。私のいちばん好きな事ってなんだったんだろう???Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-10-12 20:09
とっても素敵な色の富士山です。なんだかCOCOON色ですね。また、いろいろ教えていただけたらと思います(*^^*)N.
Commented by minaminouozafk at 2016-10-12 20:40
やっぱり本の形になるのはいいですねー。開いて書きこめて、なにより手触りがあって。活字の大きさ、改善の方向です!
「通信工学」!? ますます謎は深まるばかり。
雲を抜けても雲があるお天気でした。ふかーいふかい富士の色と思います。C.
Commented by minaminouozafk at 2016-10-12 21:29
お疲れさまでした。新鮮な空気を運んで下さってありがとうございます。COCOONの随所に感じられる慣習からの解放には考えさせられることがたくさんです。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-10-12 22:50
COCOON批評会の懇親会がランチというのは、若い世代の方が多い会らしくて新鮮ですね。飲み会があたりまえの私達ホニャララ世代にはちょっと物足りないかもしれませんが。(*^-^*)
Commented by 月下  桜 at 2016-10-12 23:57 x
批評会ご一緒できて嬉しかったです。ランチ会も毎回いいお店でなごやかになってから批評会でいいですよね。またお目にかかれますよう!
Commented by minaminouozafk at 2016-10-13 20:35
桜さーん。はなびらが舞い込んだようなコメントありがとうございます。ほんとうに、なごやかになってからっていいですよね。 C
Commented by 白川ユウコ at 2016-10-13 21:58 x
こんばんは。ツィッターの桜さんから辿って参りました。COCOONが南の魚座の方々に好評いただいているようで嬉しいです!次号の〆切は今月いっぱい…皆さまにまた楽しんで読んでもらえるようがんばります。
Commented by minaminouozafk at 2016-10-14 20:32
ようこそ! ユウコさん。ツィッター時間にくらべると、星の光のようなブログ時間ですが、気ながーにお付き合いくださいませね。――そうでした、〆切ですっ。C.
by minaminouozafk | 2016-10-12 08:58 | 歌会・大会覚書 | Comments(10)