人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の盆

有川知津子


灯籠を明かしに島に帰っていた。と言っても、体力仕事は弟の担当。
島のお盆はお墓で灯籠を明かし、花火をする。花火をしながらいろいろ話す。
灯籠は古い方がいい。新しい灯籠が明かされる家は、新しい仏さまがいるしるし。
二年前までわが家の灯籠はボロボロだった。


  あららまあ新聞はまだとどきをり祖母の読みける長崎しんぶん


七七忌までは、百か日までは、一周忌までは、と日延べされてきた祖母の新聞の解約。
お盆の14日と15日は、わたしが仏前に運んだ。15日のお昼には「コスモス」(母の分)も届いた。
わたしの分は、博多に届いているだろう。祖母の「コスモス」はもう届かない。

さっそく母はお経のかわりに読んでいた。

祖母に会えなくなったり、美加さんに会えなくなったり、世の中には不思議なことがたくさんある。


島の盆_f0371014_20265835.jpg

画像は、うちから600歩ほどのところにある砂浜。甥っ子が泳いでいる。満ち潮。



Commented by minaminouozafk at 2016-08-17 07:33
長崎はお墓で花火なんですよね。懐かしいなぁ。
そして、ご実家からすぐが満ち潮でもあんなに広々とした浜辺なんて、
なんともうらやましい。夜空も美しいでしょうね。E.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-17 09:45
アスファルトの照り返しの中で暮らしている者には羨ましい景色ですね。風景に紛れて、防波堤の日陰で昼寝する猫になりたい気分です。Y.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-17 09:48
お墓で花火、その地方ならではの趣きがありますね。本当、この世には不思議なことがたくさん。ゆっくり味わいながら行きましょう。S.
Commented by minaminouozafk at 2016-08-17 20:43
満潮になると、砂浜のところも隠れてしまいます。遠浅なので、こんなにお天気がいいと浅いところはお湯みたい。ぜひ猫になりに来てくださいね。ブログ第7日目を、無事リレーできて、ほっ。C.
by minaminouozafk | 2016-08-17 06:29 | Comments(4)